ページ

2012-01-25

[arduino]PCの温度をひたすらロギング(Logginging)

ArduinoとWebサーバを使って、自宅PCの温度をひたすらロギングし、それをブラウザ上で閲覧出来るシステム?を作りました。


http://logginging.org/

ドメインも取得したよ!
ロゴは友人が作ってくれました!!!
サンクスデス


この記事では、大枠を説明したいと思います。
ソースコードなどは後ほどArduino側とサーバ側に分けて説明記事を書きたいと思います。


ではまず、構成は以下の通りです。

・ Arduino+EthernetShield
美しい輝きです。




















・ 温度センサ × 3
秋月で買ったセンサと基板です。ケーブルは千石で購入しました。

















・ Webサーバ(さくらのレンタルサーバ)
さくらインターネットは色々と素晴らしいです。これからもよろしくお願いしたいです。

で、出来ています。


Arduino+EthernetShieldと温度センサはスタックします。
オシャレですね。









これらをホームセンターで買った安物のケースに入れます。
適当に穴を開けて、センサとLANケーブル、ACアダプタを出します。
ACアダプタから電源をとっているため、PCの状態に関わらず常にロギングし続けることが可能です。

熱なんて関係無いです(EthernetShieldは結構熱くなる)。




















温度センサは部屋とPC内部の電源、グラフィックボードに適当に貼り付けました。
適当です。


















■ロギング方法

1) 1秒毎にArduinoで温度情報を取得(LPFをしています)

2) 5分毎にWebサーバに温度情報を送信

3) Webサーバが温度情報と時刻をデータベースに登録

4) 1)に戻る


■閲覧方法

1) http://logginging.org にアクセス

2) データベースから24時間分のデータを取得

3) Google Chart Toolsでグラフを作成、表示

4) 単位はケルビンです。


5分毎にデータをとっているのですが、結構バラつきます。
ノイズの影響なのか、詳細は私にはわかりませんでした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿