ページ

2013-03-26

Gitで今日やった活動を振り返る



Gitで今日やった作業を振り返りたい時があります。




誰かに作業報告をメールでしなきゃいけない時とかありますよね。

面倒ですよね。

Gitのコミットログを送りつけてやりましょう。

以下のコマンドを実行すれば一発です。
1つ目のやつは自分が今いるブランチのログが簡単に取得できます。
2つ目のやつは全てのブランチの今日のコミットログが取れます。


今のブランチ


すべてのブランチ



色んな人のコミットログが入り乱れてて、自分のだけ抽出したいって場合でも、なんかオプションが有ると思います(調べていませんw)。


使用しているPCがmacの場合は先のコマンドをpbcopyってコマンドにパイプしてやればクリップボードにコピーされます。

下のような感じです。

そしたらメールに貼り付けて終了です。

報告業務が1分で完了しますね。
慣れてくれば30秒ぐらいです。

より慣れてくればmailコマンドにパイプすればいいので1秒で可能です。

以下の様な感じです(試してません)。


楽ちんですね。

ちなみに深夜0時を跨いでから報告するというヘビープログラマの方は以下のコマンドがオススメです。

上のコマンドは現在時刻から遡っての24時間の間にコミットされたログ一覧を取得出来ます。

以上、dateコマンドを内部で展開しているチョッピリだけトリッキーなコマンドの紹介でした。


qiitaにも同じ内容のものを投稿してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿