ページ

2013-03-18

oh-my-zshのhistoryプラグインを使って生産性()を上げる


ちょっとした改善()。

ターミナル()で作業()してる時ってhistoryコマンド()をよく使いますよね()。
ボク()は物覚え()が悪い()ので、よく使います。

こんな感じ
history | grep hoge
って感じで過去に使ったコマンドからうろおぼえな奴を見つけたりします。

でも毎回打つのは面倒くさいわけですよ。特に" | grep hoge"って所が。

そんな時はoh-my-zshのhistoryプラギンの出番ですよ。
プラギンの中味はこんな感じです。



良い感じですね。
history | grep hoge

hs hoge
で良いことになります。

今まで画像の左側のように書いていたものが、右側でよくなります。



これは良いですね。

ちなみにプラギnを有効にするには.zshrcの
plugins=(git)
という感じになってる所を
plugins=(git history)
とすればオッケーです。
環境によってはちょっと違うかもしれませんが、よしなにやっといて下さい。

というわけでoh-my-zshのhistoryプラグインでした。

oh-my-zshのプラグインを紹介している記事が少なかったので、足しになればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿