ページ

2013-05-06

ターミナルのプロンプトを良い感じにした #zsh #oh-my-zsh



ターミナルのプロンプトを変えました。




今まではこんな感じで、ディレクトリが深くなってくるとコマンドの途中で改行されて悲しい感じです。

下の画像はpwdコマンドを実行した所です。

悲しいですね。



なのでプロンプトのコマンドを入力する場所を2行目にしました。

上と同様にpwdコマンドを実行していますが、悲しくないです。


ちなみにこれはoh-my-zshの"agnoster.zsh-theme"というテーマをチョッピリだけいじったものです。

最終行の
 PROMPT='%{%f%b%k%}$(build_prompt) '
の所を
 PROMPT='%{%f%b%k%}$(build_prompt)
  $SEGMENT_SEPARATOR '
という感じに変更しています。

あと色もちょっと弄っていますが、それは割愛。

ちなみに"avit.zsh-theme"というテーマの表示がいい感じだったので、それを真似しました。

それと、以前友人にターミナル環境を紹介したのですが、そのフォローが出来ていなかったので、ちゃんと順序立てて解説をする記事を書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿