ページ

2013-06-19

tmuxでbind r source-file ~/.tmux.conf; display-message "reload"ってやったらアバババババ



tmuxの設定をミスったお話。



tmuxでbind + rで.tmux.confをリロードしたいなーと思って.tmux.confに以下の設定をします。
bind r source-file ~/.tmux.conf
しかし実行してもうんともすんとも言わないのでちゃんとリロードされたのかわかりません。

ってことで以下のように設定します。
bind   r source-file ~/.tmux.conf; display-message "reload"
これでリロードした時にステータスバーにreloadって表示されて、安心です。

でも、このままだとtmux起動時に以下のようなエラーっぽいメッセージが出て精神衛生上よくありません。
can't establish current session
どうすりゃいいんじゃーって思って調べてたら僕の設定の仕方が悪かったようです。
 bind   r source-file ~/.tmux.conf\; display-message "reload"
;の前に\を付ける所がミソ

;だけだとdisplay-messageが起動時に実行されちゃうっぽい。

tmuxのマニュアルには\;の例が出てて気が付いた。

マニュアル大事!

僕の.tmux.conf

0 件のコメント:

コメントを投稿