ページ

2013-07-08

ハイパー身内勉強会第3回を開催しました



前回から間が空きましたが、ハイパー身内勉強会第3回を開催しました。

今回もダラダラダラダラ もうやめるかーってレベルです。

そんなゆるい集まり。

第1回
第2回


メンバーはいつもの
  • キャメチャン
  • モッチャン
  • クソシー
  • オレ
と+ 観客席1名!

iOS7が発表された後でしたのでiOS7関連の話が2つほどありました。

タイムテーブルは
  1. iOS7の新機能 : モッチャン
  2. UIデザイン(iOS7のフラットデザイン絡み) : キャメチャン
  3. node.jsでよく使うアレ : オレ
  4. 動画作成の解説もどき : クソシー

という感じでした。

まず最初にオープニングセレモニー

クソシーが作った動画が上映されました。

最近動画の作成に目覚めて作ったそうです。
NEETって凄いですね!!



動画そのものは個人情報保護法により公開出来ません。


次にもっちゃんの発表



相変わらずぶっ飛んでますね!!



スライドはデベロッパーのみが知り得る情報が掲載されているため(大人の事情)公開出来ません。

そのうちしれっと公開されるかもしれません。


次はキャメチャンの発表です。






デザインの歴史から始まり、デザインなんたるかを説明した後、フラットデザインをdisるその姿は何時もより大きく、そして美しく感じられました。


iOS7のデザインは始めてiPhoneに触る人にとって分かり難くなってしまったことが残念でなりません。

キャメチャンの発表資料はこちらです。


次はボクの発表です。



ライブコーディングをメインとして発表しました。

まず最初に糞コードを書いてdisった後に、適切なモジュールを使って書くとこうなるね!って感じで進めました。

途中から暴走してnode.jsとか関係なくなってunderscore.js使えば関数型っぽく書けるぜーーーー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

って感じになってました。

僕の発表は特に誰も聞いていない感じがして大変おもしろかったです。

発表資料はこちらです。

その後、休憩時間と称して友人が作ったnode.jsのモジュールをnpmに登録する作業をしてました。


そして最後を飾るのはクソシーの発表です。

特にスライドは無く、ツールの使い方とか情報源を紹介してました。

3日でそこまで出来るようになったのは凄い!!


そんな感じでハイパー身内勉強会第3回目も終了です。

この後、お好み焼き作って夕飯にして帰りました。



何時もは助手のクソシーが料理をしてくれるのですが、今回は疲労によりダウンしてたのでボクが作りました。

その後はダラダラテレビを見たり、ネットで面白い動画を見たり、オレたち時代を先取りしすぎてたわ〜とか過去を懐かしんだりしてました。


次回開催は8月辺りになる予定です。
7月〜8月前半はイロイロ忙しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿