2013-08-12
如何にしてパイナップルを剥くのかという人類の謎を解決してきた
パイナップル 剥けてますか?
パイナップルってどうやって剥いてますか?
葉っぱの所を切り落として、適当に等分して、芯を取って、皮を剥いて、一口大に切ってという感じだと思います。
この時、皮を薄く剥いてしまうとトゲトゲした茶色い部分が残って食べた時に口触りがよくありません。
あと口の中が痛くなります。
でも、皮を厚く剥くと捨てる部分が多くて勿体無いです。
そんなこんなで困っていたので、ご家庭にいるプロに聞いて来ました。
ターゲットはこいつ。
葉っぱの所を切断。
はい! 切れましたー
とりあえず半分に。
丸くて安定しないので気をつけて。
もう一回半分に。
パイナップルのサイズによって四等分するか六等分するか八等分するか決めるのですが、今回は大きいものだったので八等分にします。
切ります。
切ります。
はい。これで八等分。
皮を剥きます。
剥けました。
一気に全部剥こうとしないで半分ぐらい切ったら、逆から切るようにすると簡単です。
分厚く皮を剥かなかったので、トゲトゲしている茶色い部分が残っています。
なのでこの茶色い部分を取り除く必要がありますが一つ一つチマチマ取るのは面倒です。
そこでココからがミソです。
皮を見ると分かるのですが、この茶色い部分は斜めに一直線に並んでいます。
なので、包丁を斜めに入れることによって一列分が一気に取り除けます。
こんな感じに斜めにV字を掘るような感じで切っていきます。
斜めに。斜めに。
はい!! 完成!!
最大限に美味しい所を残して、硬い部分は取り除きます。
あとは一口サイズに切って終了です。
唐突にパイナップルを剥く機会が増えるこの季節に是非ご活用下さい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿