ページ

2012-07-30

銘石 in 清澄庭園





 清澄庭園には岩崎家(三菱財閥)が全国から集めた銘石が沢山あります。

番号が振ってあるのですが、全部たどるのは大変なので一部だけ。


伊豆磯石

伊豆で採れるっぽいですね。



伊豆川石

川で採れるから丸まってるっぽいですね。



伊予青石
青っぽいです。



さっきと同じ。



生駒石

表面の鉄分が錆びて黒くなって、マットな感じだそうです。



伊豆式根島石

伊豆の式根島で採れるそうです。



佐渡赤玉石

日本三大銘石の一つだそうです。
表面だけが赤いわけではなく、中まで赤いそうです。
磨くと透明感のある色になりとっても綺麗だそうですが、最近は磨かずに自然の風合いを生かしたままにするのが流行っているそうです。

近くにいたおじさんが教えてくれました。



伊豆川奈石

伊豆の川奈で採れるのかな?



伊豆網代石
伊豆の網代で採れるのかな?



紀州青石

三重辺りで取れるっぽい。
庭石としてはメジャーな存在らしい。



まだまだいっぱいあったけど、この辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿