ページ

2012-09-10

ンマイ焼きそばの作り方

私の焼きそばの作り方。
友人に長らく焼きそばで生活していた人がいて、その話を聞いた時から焼きそばが食いたくなった。

早速作ったので、作ったついでに作り方。

ちなみに私の料理歴は小学生に上る前から包丁を握っていた程度である。
(何度手を切っても、危険だからという理由で私から包丁を取り上げなかった母に感謝する)

この焼きそばは、母が工夫を重ねた方法を私が適当にしたものである。

材料は

  • 焼きそばの麺&ソース(普通にスーパーで売ってる奴)
  • キャベツ
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • 豚肉(僕は冷凍庫に眠っていたソーセージを使った)
  • しめじ
  • 油(もこみち風にオリーブオイルにした)
裕福な人はイカとか入れると美味いです。


まずは適当に材料を切る。

屋台の焼きそばとか思い出して、適当に切る。
人参とキャベツの芯は火が通りにくいから1-2ミリぐらいにする。


盛る皿を用意しておく

慣れてない人はこの辺の準備がなってない。


ここでフライパンに油入れる

全体的に火力は強めで。

フライパンない人は買ってくる。テフロンでもいいけど、安いテフロンはすぐにダメになるので鉄のフライパンが良い。

料理に慣れないうちは焦げ付くかもしれないけど、テフロンと違ってデリケートで無いのでガシガシ洗えば良い。最悪燃やすことも出来る(警報機に注意)。


火の通りにくいものから炒める

油引いたら煙が出るぐらいまで待ってから肉と火の通りにくい野菜(人参+キャベツの芯)を入れる。

適当に炒める。

ここで少しソースを入れて下味をつけると味が良くなります。

人参がしなってきたらまぁイイカンジ。

良い感じになったら中身を一旦皿に移す。

手際が悪いうちは日が通り過ぎてベチャベチャになったり、上手くフライパン振れなくて焦げ付いたりするので調理を段階的に分けると良いです。

でもって、もっかい油引く。


火の通りやすいものを炒める

キャベツとかその辺。

此処でも少し下味を入れておくと良いです。

キャベツがしなってきたら麺を入れる。

野菜多すぎてムリって場合は皿に野菜全部移してから、油引き直して麺入れる。

後はバーーっと炒めて、野菜戻して、ソース入れてズリズリ炒めるだけ。



最初の頃はフライパンに焦げ付くと思うけど、鉄のフライパンならガリガリやって大丈夫!

後は食うだけ

ンマイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿