ページ

2012-08-23

Amazon Web ServiceのGlacierについて質問と回答

ついこの間発表されたAmazon Web ServiceのGlacierについてAmazonに幾つか質問をしたので、その回答を掲載してみる。


以下、お問い合わせ内容について、インラインで回答いたします。

1.  ディレクトリごとGlacierにアップロードするとディレクトリ構成も維持されますか? 
Glacierにアップロードされたデータは、それぞれ「アーカイブ」として扱われ、
ディレクトリの概念はございません。もし、ディレクトリ構成を維持したまま
保管したい場合には、アップロード前にzip等で固めたものをアップロード
いただく形になります。

2. 任意のディレクトリにファイルを追加することはできますか? 
(FTPでアップロードする感覚で使用は可能ですか?
上記の通り、ディレクトリの概念がございません。また、Glacier上のアーカイブに対する操作は、
取り出し、削除のみで、編集することはできません。

2.webブラウザからのアップロードには対応していますか?あるいは対応予定はありますか? 
現状、対応しておりません。将来の対応についても、現時点でご回答できる情報はございません。

Glacier同様のクラウドストレージサービスで、より、利便性の高いものとして、AmazonS3
ございますので、こちらも合わせてご検討いただければ幸いです。

 Amazon S3 紹介ページ

 AWSのはじめかたのご案内

3.使用量の上限を設定することはできますか? 
(一ヶ月辺り1万円を超えそうになると通知&利用を停止してくれる等

ビリングアラートという機能がございます。
下記ブログの中でご紹介していますので、ご覧下さい。

 AWSブログ

また、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ぜひとも、AWSのご利用をよろしくお願いいたします。


以上です。

自分は撮りためた写真のデータ(Rawファイル)の保存に使おうと思っている。

写真のデータは気に入った奴は現像してPicasaとかにアップロードしたり、Picasaでみたりしているが、それ以外のデータは全く見ないまま放置されている。

しかしせっかく撮った写真を削除するのも何かもったいないし、10年後ぐらいに自分の成長を確かめるために急に見たくなるかもしれない・・・

でも、HDD買うのは高いし、電気代食うし、場所とるし、いつ壊れるか分からないし・・・
DVDに焼くのも場所とるし、数年後に読んだらデータ壊れてるかもしれないし・・・

どの単位でアーカイブにするかが悩みどころ。

じっくり考えよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿