せっかくブログをやっているので2012年にやったことをだらだらと、特にまとめずに書きます。
プログラミングやドールなど色々あるのでそれぞれ分けて。
プログラミングのこと
時系列で
Web周りの事を始めた。
ざっくりと
- javascript(jQuery)
- PHP
- MySQL
- HTML(twitter bootstrap)
始めたきっかけは『Webを支える技術』という本を読んだのが大きかった。
なんというか、何か作ってみたくなった。
その結果生まれたのが俺得のWebサービス「ろぐほー」である。
また、それらの実行環境をレンタルサーバではなくVPSとした為、
Linux(CentOS)周りの基本的な知識も勉強しました。
vimとかtmuxとかを使い始めたのもこの辺り。今ではすっかりその虜になっている。
あとRuby on Railsも少し弄っていました。
本格的なWebアプリケーションフレームワークに触れるのは初めてでした。
衝撃的でした。
この辺りで2012年9月ぐらいのことです。
これ以降は以下のことを始めた。
- node.js
- Scala
- iOSアプリ開発
node.jsはサーバサイドJavaScriptと言われるアレ
非同期でイベント駆動でノンブロッキングなイケメンプラットフォームです。
nodeはあらゆる面において非常に軽量で、思ったことがすぐに形にできるので、プロトタイピング的なことには持って来いだと思います。
また、非同期でイベント駆動でノンブロッキングな所など、過去に触れたことが無い概念で使っていて非常に面白いです。
東京Node学園祭にも行きました。刺激になりました。
Scalaはプログラミング言語です。オブジェクト指向と関数型のマルチパラダイムな言語です。
実は2年ほど前から気になっており、勉強をしようと思っていたのですが、関数型という触れたことの無い特徴からなかなか理解が進まず手付かずになっておりました。
「やらないとなー」と思い始めていた丁度その頃に渋谷で初心者向けのScala勉強会が開催されたので、飛びつきました。
勉強会に影響され、日常のちょっとした事をScalaで記述するようになってから少しずつ理解が深まり、今では少しですがScalaと仲良くなれた気がします。
Scalaには暴れ馬のような面白さがあり、扱いにくさもあるのですが出来るようになると凄く書くのが楽しくなる言語です。
来年にはカンファレンスが日本で開催されるようなので行きたいと思います。
iOSアプリ開発はほとんど手付かずです。
iPhone5とmac book airは買ったのでいつでも初められるのですがnodeとScalaで手一杯の為、サンプルアプリを動かして挙動を見る程度のことしかできていません。
何か作りたいものが出来て、きっかけさえあれば一気に学習が進むのでじっくり構えていきたいと思います。
プログラミングのことはこんなところです。
今年は色々な事を味見してみた感じがあります。広く浅く、その過程で色々な事と出会えたので楽しかったです。
来年はオープンソースプロジェクトにpull requestを送ったりしてみたいと思っています。
色々な事を勉強してみると次に勉強すべきことが溢れだして津波にように押し寄せて来る感じがします。でも、相手は逃げないのでじっくりと行きたいと思います。
ドールのこと
確か今年の1月にミルヒをお迎えしたのが全ての始まりの気がします。
写真も最初の頃に比べれば可愛く撮ってあげられていると思います。
昔撮った写真を大きく貼るのは辛いのでこのサイズで。
最近のやつ
この写真はめっちゃ好きなので現像して飾ってあります。
外出する時には持って行くこともあります。
過去も現在もミルヒの可愛さは変わらないので、僕がもっと精進しなければいけないのですね・・・
写真に関してはtwitterで知り合った方の影響が大きいです。
色々お話を聞いたり、参考にさせて頂いたり非常に為になりました。
来年はもっと服を買ってあげたりしたいです(ヽ´ω`)
その他。
静岡に旅行に行きました。あれはめっちゃ良い思い出でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿