2012年12月1日(土)~2日(日)に日本科学未来館で開催されたMaker Faire Tokyo 2012に行って来ました。
僕は2日めの日曜に行って来ました。
会場です。
MTMと何が違うのか最後までわかりませんでした。
入ってすぐの所に噂のあいつが鎮座してました。
(クラタス)
会場内はめっちゃ混んでて歩くのすらままならない状態でした。
MTMの時よりごった返していたと思います。
写真は少なめで。
でっかいニキシー管
憧れます。
気象衛星のデータを取ってる人がいました。
個人でもできることを初めて知りました。
ホネホネ
DJできるやつ
node.js + Raspberry pieで動いている奴。
node学園祭の時にも拝見したのですが、LTの時にトラブっていて見れませんでした。
今回は動いているところは間近で見れてよかったです。
手動のスイッチの所がガッコンって結構大きい音がするのがたまりませんでした。
こちらはArduinoとnodeでオシロスコープを作っている方です。
オシロスコープ好きとしてはたまりませんでした。
Webの技術とハードウェアが結びついてるのは新鮮でした。
kraftwerkの光るネクタイも作っているそうです。
あと、ゴミかと思ったら売り物(芸術作品)だったので、未来を感じました。
すげーメイクしてる!!って思ったのがこれです。
昔、海の波をグラフで書こうとした過程で発明されたものだそうです。
アナログ計算機はたまりませんね。
スゲーカックイイ
あと音楽を奏でてる人たちもいました。
The Breadboard Bandは前からすごーーーく気になっていた人達なので、今回生で見れるとのことで、丁度時間もピッタリだったので拝見してきました。
The Breadboard Bandの前のjojporgさんのパフォーマンスです。
何かカッコイイ名言から始まりました。
この方。
何やら黙々とIllustratorで波を書いていました。
写真では分かりにくいですが、円周の一部を波線にしていました。
これを印刷機のようなもので厚紙に印刷していました。
おもむろにレコードプレイヤーにかければ音楽の出来上がりです!
ワークショップもするそうです。
そしてお待ちかねのThe Breadboard Bandです。
機材の準備をし始めたこの時点からもうヤバイです。
カックイイ!!
楽器(回路)を間近で見ることもできました!
0 件のコメント:
コメントを投稿